sawasamaxの日記

マンション買います❗️時々ライブ❗️

決済(物件引渡し)

とうとう決済の日が。

今日、友引だし、天気も秋晴れ。

もう3回目のろうきんさん。慣れたものよ。

着いたら、もう不動産屋さん来てた。

そこに、司法書士の人が来て、最後に売主さんが来た。

え?ろうきんさんは?

小部屋にはろうきんさんがいない。

ははーん、登記してもらうために司法書士の人がいるのか。

ははーん、ろうきんさんから振り込まれたお金をそのまま売主さんに振り込む。

不動産手数料と司法書士の人には現金でお支払いしました。

まだリノベの費用が振り込まれているから残金はたっぷりあるけど、それはリノベ工事が終了したら払うらしい。

早速、来月からローン払っていくのね。

さらに、管理費、修繕費の引き落とし口座も聞かれ、それもか。

まだ住んでないのにな。

実感ないのにな。

でも、今日はこれからリノベの打ち合わせ。

楽しみー。

 

しかし、司法書士さん、小一時間で37万か。

いい仕事だな。

そのままの感想を伝えたら

半分は税金です!と言われました。

じゃあ、半分15万ももらえるのね、

やっぱりいい仕事だな。司法書士