sawasamaxの日記

マンション買います❗️時々ライブ❗️

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

決済(物件引渡し)

とうとう決済の日が。 今日、友引だし、天気も秋晴れ。 もう3回目のろうきんさん。慣れたものよ。 着いたら、もう不動産屋さん来てた。 そこに、司法書士の人が来て、最後に売主さんが来た。 え?ろうきんさんは? 小部屋にはろうきんさんがいない。 ははー…

中村雅俊変わってなーい

ライブ というより、コンサート行きました。 いつからコンサートの事、ライブっていうようになったんだろう。 B'zとかこの前行ったエレカシなんかはライブ感満載だけど、中村雅俊はコンサートだったな。 仙吉さんネタ多く、朝ドラ見てない私としては❓❓❓ でも…

5.アイロンいる?

1人暮らしして28年 アイロン使ったの、初めの2年くらいだったかも。 引越しの度に持ってきたけど、使ってな〜い。 いつ買ったのか分からないスムーザーも。 今、皆さんは何にアイロンかけるかな? ハンカチもタオルハンカチばっかりだし。 というわけで、さ…

4.食器洗い桶いる?

一人暮らししてからずっと使ってた。 ステンレス製だから丈夫で悪くならないし。 いつも食べ終わった食器を入れて水張って…。 ちょっとそのままにしておくつもりが、一日中ほったらかしって事あった。 それより、水道から水だして、さっさと洗った方がいいこ…

金消契約

本日、無事に金消契約終了❗️ 金消契約、未だに読み方分からず。 きんしょう?きんけし? いよいよ、来月からローン払うのか…。 今からリノベだから 住み始めるのは1月。 それまでは今の家賃も払わなきゃだから、 節約しなくちゃ。 新しい家の物も欲しいし。 …

住民票

今度の金消契約に際して必要な物 ①新住所での住民票×3枚②新住所での印鑑証明×3枚③実印 ④通帳 ⑤収入印紙 20,000円と200円 と言われた。 新住所❓ って事は、引っ越しました❗️って言ってもらわなければならないのね。 知らない事だらけだ。 なので、住民票を移…

3.ホントにパソコンいる❓

スマホ依存症かってぐらい家帰るとゲームやネット検索。 家にあるパソコン、全然使ってなかった。 会社のパソコンで、用足りるし 1年に1回、年賀状作成の為だけにパソコンって必要だと思ってた。 まず、プリンターは粗大ゴミ¥500で処分。 簡単、簡単。 さあ…

火災保険

ろうきんさんにローン契約しに行ったら 火災保険はどちらで入りますか?と聞かれた。 そういえば、不動産屋さんからもどこで入るか聞かれた。 これは入らなくちゃいけないのね。 不動産屋さんに紹介された保険屋さんと打ち合わせ。 知らない事いっぱい。 ネ…

2.ハンカチこんなにいる❓

引き出しいっぱいになってるハンカチの整理整頓。 全部数えたら50枚。 こんなにいるか❓ 27枚処分する事にしました。 お気に入り(ほとんどフェイラー)を残して。 残り23枚。 まだ多いかもしれないけど、とりあえず断捨離した気分。

1.家の固定電話ホントにいる❓

家の電話、ほとんどイヤ全く使ってない。 電話が万が一かかってきても取らない。 大切な用があるなら携帯にかかってくるだろうし。 じゃあ要らないじゃんってんで 処分決定❗️ まずNTTに電話して、やめますと。 あっさり「はい」の返事。 電話機自体は燃えな…

それホントにいる❓

家決めて、ローン契約の準備とともに そろそろこの荷物いっぱいの家の整理整頓しなくちゃなーと思い 何が不要か書き出す事に。 ①家の固定電話 ②パソコン ③パソコンラック ④アイロン …… さあ、処分して行こう💪

クレーム

9月12日 不動産屋さんにクレームのメール。 ①私の借入金額は自分で決めるものではないのか❗️ ②休みもないのに、金額変更手続きにまた行くのは無理だ❗️ ③そもそも、見積もりも出ていないのになんで借入金額決めるんだ❗️ って。 私の一生一度の買い物なので、 …

ローン契約

9月11日 ろうきんさんにローン契約をしに。 ただ不動産屋さんからは事前審査用の仮の借入金額だと言われていたのに、 実際の借入金額だった。 聞いてない❗️ってちょっとムッとして まだ見積もりも出ていないのに借入金額なんて決まらないじゃないか❗️ 金額変…

リノベ打ち合わせ 1回目

9月10日 初めてのリノベ打ち合わせ。 デザイナーとも初めましてで とても素敵な人だった。 ①私はとにかく隠したい。 ②見せる収納はありえない。 ③木っぽい雰囲気で。 ④キッチンの交換 ⑤服がいっぱい 等々好き勝手言ったことを間取りに変えてくれるマジシャン…

売買契約

9月6日 13時より。 まずは重要事項説明を受ける。 色々難しい話を…。 その後、売主さん(法人でした)と契約書を交わし、 手付け金をお払いし、契約終了。 初めてのリノベの打ち合わせをと言われたが、 B’zのコンサートがあって行かなくては。 そんな事不動産…

手続き

9月6日に手続きを取る事に。 それまでに大金とか実印とか用意するものがたっぷり。 初めてで楽しみなのと不安なのと。 こんな事なかなか経験出来ない。 楽しい方が大きいかな。 収入印紙を用意しろと言われ そんなんどこで用意するんだ? 郵便局だって。 へ…

決めました

8月27日 不動産屋の担当の方から おおよその見積もりが出ました。 リノベで700万。 これまた安いのか高いのか分からない。 でも何とかこれで出来そう。 よし❗️ 決めよ❗️ エイ❗️

さあ、再開

8月27日 不動産屋さんと西向きだ、いや、南向きだ❗️のやり取りがあり、 ちょっと気まずくなっていて 運の良いことにお盆休み。 私はねぶた祭り。 帰ってきてから、まずは物件探しから再開。 いいかなー?ってとこ3つ探して、連絡。 その内、2件見れることに…

竹原ピストル ライブ

9/11 竹原ピストル ライブに行きました。 エレカシの延期振替ライブが昨日で、連チャン。 昨日はスタンディングだったから疲れもあり、 ものすご〜くファンでもないし、 ほどほどの期待感でのぞむ。 いいじゃん、ピストル。 声量が、半端ない❗️ 知ってる曲一…

エレカシ 振替ライブ

9/10 エレカシ 名古屋ライブ 宮本さんの喉の調子が悪いってんで、延期になってたやつ。 Zepp NAGOYAにて。 最初から最後まで全力で歌ってくれた。 魂感じたよ〜〜❗️ ミヤジ最高❗️ 30周年ってすごっ。 これからも応援してるからね〜〜。

夜の内見

8月4日 初めて電気が通っていないマンションを夜見に行った。 ランタンや懐中電灯で照らしながら見てみた。 星ヶ丘から歩いて10分。 ただ大通りなので、暗くない。 なかなかいいかも。 もう星ヶ丘での生活をイメージしながら歩いて…。 宅配ボックスもあって…

告知事項

8月2日 覚王山のマンション、やっぱりダメでした。 すっごい気に入ったのに。 覚王山に住む気になってて、休みの日はあんなことして、あんなとこ行って…って考えたりして。 ショック大きかったなー。 仕方ない!気を取り直して❗️ 今日はまた3件見に行った。 …

リノベーションマンション⑤

7月27日 10時に1件目のマンションのエントラス前で待ち合わせ。 残念なことに1番オススメの星ヶ丘がもう決まってしまったと。 そんなにポンポンマンションって売れるん? 見たマンションは覚王山駅から5分。 とても静かなマンション。 めっちゃ気に入った。 …

リノベーションマンション④

7月19日 早速、違う3物件が送られてきました。 駅から5分くらいで、 そんなに広くなく ただ千種区がいいかなーっていう条件で。 その3物件の内、不動産屋さんオススメの星ヶ丘にいいのがあった。 内見したい旨を伝え、せっかくなら他のも見てみたいので、 7/…

リノベーションマンション③

7月15日 この前見たとこ、ちょっと駅から遠いけど、頑張ろ❗️って思って、リノベ不動産にお願いする連絡をしたところ… 私は2番手のご案内だと言われた。 ❓❓❓ 住宅ローンの審査を受けてる一番手がいるんだって。 今日中に連絡くれるって。 結局、1番手の人で契…

3つめの不動産屋さん②

7月13日 朝の10時にアポ 今日は3件の物件を見ますと。 楽しみ〜。 1件めは茶屋ヶ坂。 行った事ない所で、なんか住む感じではなかった…。 2件めは本山。 ただし、歩いて10分(あれ、実際歩いたら15分はかかると思う) 4LDK… 私、1人で住むんですけど。 3件めは…

B’z 火の鳥

B’zのライブ❗️GYMね。 まさかの台風で9/4だった永ちゃんライブが9/5に。 なので連日ライブになってしまった。 9/6 豊田スタジアム B’zも初めて。 楽しみ〜。 ガチャガチャやって、 なんか変なキャラクターのが入ってて、 盛り上がってきて席に。 何と、めっ…

永ちゃん よろしく❗️

永ちゃんのライブ行って来た。 初体験。 元々9/4だったのに、台風で延期。 で、次の日9/5 普通は行けんよね。 でも、休んでいいって。 楽しみ〜。 で、電車乗ってガイシホールまで。 電車の中に怪しい人が。 白いスーツで、白いハット。 怪しい。 会場着いた…

いただきます

7月9日 リノベーションマンションの不動産屋さんからも、 3つめの不動産屋さんからもどうですか?って連絡あり。 どうですか?って、いただきますって簡単に言えないって。 3つめの不動産屋さんに聞いた事 ①不動産屋さんの中で物件情報は共有してるから、一…

3つめの不動産屋さん

7月8日リノベーションマンションを見て、テンション上がって⤴️もう一件不動産屋さん行ってみよ。3件めなのでちょっと慣れてきた。同じ様に応接室に通されお客様情報を記入。ちょっとぽっちゃりさんが対応。とても親切に色々教えてくれた。何より、一回見に行…